簡単作成、受け皿用鰹節削り器の作り方

簡単に作れ、手軽に利用できる受け皿用鰹節削り器の紹介です。
削り節を木箱や引き出しに貯めずに、お皿に必要なだけ削ったり、料理に直接降りかける事ができ、家庭で利用するのが最適な鰹節削り器の作り方を紹介します。

スポンサーリンク

受け皿用鰹節削り器の作り方

受け皿用鰹節削り器-2
作り方と言っても画像を見て想像が付くと思いますが、とてもシンプルな構成です。
カンナ台を裏返して置く、カンナ置き台です。

本節を削る際に縦方向に力が加わりますので、シンプルでも板の接合には緩みが出来ないようにビス締めにしています。
底板と縦板との継なぎ部分が緩まない様にするのがポイントです。

カンナ置き台部分
カンナ置き台部分は、横ブレしない様、小型ミゾキリでL型に加工してあります。

カンナ置き台部分-2
別の木片で補足しても同じ効果です。

受け皿用鰹節削り器
お皿を載せて完成です。

お店でも、お客様の前でオシャレなお皿と料理に削り節を直接降りかければ、なお美味しく頂けると思いませんか!

3種類の鰹節削り器作品のまとめ

関連記事

木箱で鰹節削り器を作れば、市販の削り節以上に香りのある削り節がお好みの量だけ作れます。カンナを研ぐ事さえできれば、いつまででも使用できます。しっかりとした木箱による鰹節削り器や簡単な鰹節削り器の作り方を紹介します。ここで紹介[…]

引き出し付鰹節削り器
DIY上級者で電動工具、カンナ仕上げのできる方や、挑戦したい方向きです。
作品は小さいですが技術の詰まった作品です。
高級木箱作成の参考にして下さい。

関連記事

道具箱や工具箱にも応用できる釘止め木箱で鰹節削り器を作ってみました。引き出し付き鰹節削り器とは違い、比較的簡単に作製でき、蓋は道具箱と同じ仕組みです。簡単な鰹節削り器の作り方と道具箱を紹介します。[adcode]釘止[…]

釘止め木箱の鰹節削り器-2
比較的簡単に作れるので、家庭で削り節を削りたい方向きです。
道具箱、工具箱、玩具箱作成等の参考にして下さい。

関連記事

簡単に作れ、手軽に利用できる受け皿用鰹節削り器の紹介です。削り節を木箱や引き出しに貯めずに、お皿に必要なだけ削ったり、料理に直接降りかける事ができ、家庭で利用するのが最適な鰹節削り器の作り方を紹介します。[adcode]受け[…]

受け皿用鰹節削り器-3
手軽に作れ、利用できるので削り節を体験してみたい方向きです。
料理店の方も手作りの鰹節削り器の参考にして下さい。

最後に

鰹節削り器に使うカンナはホームセンター等で購入出来る小型のカンナでも、替刃式でも鰹節削り器専用カンナでも、長く使えれば良いので、カンナ台に併せた作品を作って下さい。

鰹節削り器作品の製作を開始する当初から3種類もの作品を作る予定ではありませんでしたが、作る過程で作品の難易度や利用頻度を考えると新たなアイデアが浮かび、作品えと繋がります。

考えるだけでなく、手を動かして行動に移す事で新たなヒントや改良点が見つかります。
どんな作品も慣れる事で上手くなり、楽しさも増していきます。

鰹節に含まれるオリゴペプチドと呼ぶ有用成分が血圧を安定させるそうです。
血圧が高めの方は削り節を沢山とって、健康で作品作りを楽しみましょう!

スポンサーリンク