DIYでわらべ地蔵を彫る

わらべ地蔵1作め
Pocket

NHK趣味悠々【仏のこころを彫る】(講師・松本明慶佛師)のテキストを参考に
5年前から彫り始めた、わらべ地蔵ですが、仏のこころ以上に精神集中して取り組め、
自分のこころが穏やかなっている事を実感できました。

のこぎりと彫刻刀があれば彫れる、わらべ地蔵にあなたの想いを込めて挑戦して見ませんか!

スポンサードリンク

わらべ地蔵テキスト

わらべ地蔵テキスト

2007年にNHK趣味悠々で放映された【仏のこころを彫る】未だに静かなブームです。
時間的余裕や興味が無いと関心が薄いかもしれませんが、出来映えよりも想いを込めて
彫る事で想いが叶うやもしれません。

私事ですが、わらべ地蔵1作めは、娘の大手術の成功と健康回復を願い、無心で彫り込み、
奇跡のような手術の大成功と早期回復が叶いました。

悩みやどうしようもない不安、心配事を冷静に見つめなおし、
こころが穏やかになるやもしれません。。

わらべ地蔵テキスト内紹介

わらべ地蔵テキスト内紹介

テキスト【仏のこころを彫る】では、仏を彫る心構えや地蔵菩薩のレリーフ、
仏頭の彫り方などが紹介されており、わらべ地蔵を彫るための練習にもなっています。

わらべ地蔵テキスト型紙

テキストには、わらべ地蔵の原寸大図案があり、コピーをすれば型紙として利用でき、
拡大コピーをすれば等倍の型紙でお好みの大きさの、わらべ地蔵を彫ることができます。

わらべ地蔵の荒彫り過程

わらべ地蔵の荒彫り過程

わらべ地蔵の荒彫り過程を2.3.4作めで表しています。
テキストでは木材にベニマツ・縦10cm×横6cm×奥行き6.6cmとなっていますが、
桧の同寸法材を使用しています。

荒彫りにはノミやのこぎりを使い、中彫りや仕上げ彫りは彫刻刀で細やかな表現や
仕上げを行います。

わらべ地蔵未完成2作め

未だ未完成の2作めですが、ゴルフボール大の顔に彫刻刀で目や鼻、口の優しい表情を
付ける仕上げ作業が1番の課題ですが、既にそれなりの雰囲気が出ているので満足感はあります。

テキストでは木取りから仕上げ彫りまで細かく画像データで解説されていますので
同じような仕上げが可能です。

テキスト仏のこころを彫る (NHK趣味悠々)も2007年と古いですがAmazonで購入出来ます
又、NHK趣味悠々 仏のこころを彫る DVDセットもありますので確認して下さい。

最後に

江戸時代前期の行脚僧、円空上人は円空さんと親しまれ全国各地でその地域の木片などに、
素朴な円空仏と呼ばれる仏を彫り、今も大切に保管されています。

出来映えと時間短縮にはホビーやウッドカービング用のルーターやグラインダーを使えば可能です。
完成度の高い作品にする、彫刻刀でコツコツ彫る、円空仏の様に親しまれる素朴な仏を彫るかは
感性や想い入れ、愛情によって様々な彫り方が考えられます。

彫刻刀に想いを込めてコツコツと始めて見ませんか!

Pocket

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

スポンサードリンク

自己紹介

大工の親父の自己紹介画像DIY大好き!
大工の親父(古川)です。

誰にでも分かる日曜大工の基本を、現役大工(プロ)がアドバイスを交えてお伝えします。

DIY ブログランキング

「あなたの1クリックが、記事更新の励みです!」


手作り・DIYランキング

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る