あったら便利な道具 仮設作業台

sagyoudai-3
Pocket

日曜大工といえば、休日にガレージや庭の空きスペースで材料を広げて作業を行うのが殆ど、そんな時に便利なのが仮設作業台です。

大工さんが現場で使っている、無くてはならない便利な道具です。コンパクトに収まり車や持ち運びも便利です。

 

 

あったら便利な道具 仮設作業台

sagyoudai-1sagyoudai-2左と右の写真で1対です。

4つの窓の様なカット部分は軽量化の為の細工ですので特に必要では有りません。
中央のカット部分(溝加工)が、上、下の違い以外は同じです。

 

スポンサードリンク

sagyoudai-3sagyoudai-4

中央の溝に沿って組み合わせ、もう一組を並べ上に合板材を載せれば仮設作業台の完成です。

 

 

 

 

 

sagyoudai-5sagyoudai-6ウレタンフォーム材等を置けば滑りにくく加工材が傷付いたり破損からも保護できます。 ベニヤ板や合板、化粧板、ボードの加工に最適です。

 

 

 

 

sagyoudai-7sagyoudai-9床置き式の作業台も材料の切れ端で作っておくと便利に使えます。 材料や加工材の仮置き、腰を下ろしての加工作業に適しています。

 

 

 

 

大工の親父大工の親父からのワンポイントアドバイス
慣れない作業で腰痛等、疲れを残さないためにも自分に合った高さの 正しい姿勢で作業を行う事が安全作業、怪我の防止にもつながるよ!
仮設作業台の下にブルーシートを引いて置くと掃除も簡単だよ!

Pocket

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

スポンサードリンク

自己紹介

大工の親父の自己紹介画像DIY大好き!
大工の親父(古川)です。

誰にでも分かる日曜大工の基本を、現役大工(プロ)がアドバイスを交えてお伝えします。

DIY ブログランキング

「あなたの1クリックが、記事更新の励みです!」


手作り・DIYランキング

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る